2011年5月6日金曜日

越後~弘前~角館 【其の十一】日本海(番外編)

0:00 Posted by たか No comments
越後~弘前~角館 【其の十】鮫ヶ尾城:肆 の続きですが、ちょっと休憩。

ちょっとしたハプニングにより、かなり遅くなって直江津に戻り、食事でも…と思うも、駅の周りには何もない!
そう、あるのはホテルとNEWDAYS だけ…(あとで知ったのですが、徒歩10分くらい歩くと居酒屋さんとかが沢山あったようです…とほほ。)
ホテルのレストランは、向かう途中で店員さんが看板を片付けているのが目に入り断念。
仕方がないので、NEWDAYSでお土産を買いつつ、頸城の押し寿司と越後ビールを買い、寝台列車、日本海を待つ…待つ。

この日本海、駅の待ち合い所の終わり時間(一応開けてくれているが)の後に来るという旅情溢れる列車。
いかにして暇をつぶすか…と考えている長い時間も過ぎ、列車が到着。
旅の友、折りたたみ自転車を担いで乗り込み、車掌さんに置き場を尋ねるも「うーん、わからないね。空いている場所に置いておいて」と。
(置いてくれる場所があると、使った方のブログには書いてあったのだが、途中駅だから無理だったのかなあ)
えっちらおっちらと寝台車の細い道を自転車を運び、シャワー室前の荷物置きにそっと置く。

さあ!私のB寝台の寝床はどこ?!とたどり着くも、弐段ベッドの二階席。
どうやら他の皆様は、女子高校生三人。
真っ暗中、そーっとはしごを登り寝床に到着…が…。
女子高校生達よ。そこは、私の荷物置き場です(弐段ベッドのサイドの荷物置きに荷物が置かれていたw)
そーっと荷物置き場のセンターに荷物をよけて、自分の荷物を置く。
お腹がすいたなあ…と、もそもそと越後ビールと押し寿司で一人乾杯。
備え付けの浴衣に着替える元気もないので、もそもそと身軽になって就寝…。

明け方。
女子高校生たちは、弘前手前の駅で降りて行く。準備がにぎやかであったが、空いた寝台がちょっと寂しい。 
禁煙ではなかったので、どこからともなく、煙草の匂い。
カーテンで遮断して、弘前まで…寝てはいけないw

そろそろ、弘前に近くなったかな?と言う所で、身支度。 
どうやら、弘前はよく晴れているらしい…。よかった。

無事に弘前着。
こうして、自転車をかかえて、初の青森の地に着いたのでありました。 


0 コメント:

コメントを投稿