2010年10月31日日曜日

広島城

17:13 Posted by たか No comments
(2010年の10月)
岩国城に引き続き、LIVE翌日は、ててんててんと市電に乗ってお友達と広島城へ行きました(連行)

こちらは、築城が毛利さんということで、広いです。
築城当時は大阪城にも匹敵するとか言われていたとか何とか。

(この記事の写真は、サムネイル添付のため、クリックする事でそれなりに綺麗な写真を見る事が出来ます…)



広島城二の丸表御門
二の丸 表御門を三の丸側から。
非常に立派な堀と門です。手前が平櫓-多聞櫓-太鼓櫓

この日は、雨だったのですが、観光客の方が多くて、ぞろぞろと入った記憶があります。あまり写真も撮れなかったり。

広島城二の丸表御門

二の丸は広かったです。馬屋等があったようです。
二の丸から本丸へ行く所にも中御門の跡があります。

広島護国神社がありまして、ちょうど例祭だかが行われていたようで、そちらの方もいらした関係で人が多かった模様。
人に付いていけばいいか。のノリで、事前調べをしなかった我々は、護国神社に行ってしまったりのハプニングw
天守
ぐるぐるしたら、ちらっと見えました。

本丸には、主要都市部の城にありがちですが、近代には広島大本営が置かれていたとのことで、跡もあります。

広島城
ぐるぐる迷子になりかけて、やっとこ到着。

内部は、博物館になっています。入館料380円とかだったかな。
一層目には、ミュージアムショップとか、体験コーナー(甲冑を着たりとかできる。当日は結構体験している人いました)あとは、スタンプがありました。
百名城スタンプもここにあったと思うのですが、私の記憶が正しければ「押してない」
それよりも、広島城シンボルマークのスタンプが可愛かったんですよ!
広島城ホームページ
公募で決まったそうなのですが、鯉のモチーフの中にお城が!
広島城は、別名 鯉城とも言うのでぴったりですなあ。

二層目から四層目は、展示があります。広島の生活とか文化とか。
広島城武家屋敷1 
広島城武家屋敷2
武家の生活の再現。このあたりは、撮影可能でした。
広島城武家屋敷3

お城の展示ではおなじみの甲冑、刀剣の展示もあります。

この時に、当時のお祭りの様子が書かれたボードがあったりしたのですが、各町内?で、仮装や山車の様なものを作って競う的なお祭りが書かれていまして、楽しかったし綺麗だったのですが、残念ながら資料的なものが売られていなかった…。
友人も欲しい!と言っていたのですが。残念。

五層目は、展望台。雨でけぶっていましたが、それなりには見えました。
広島城展望室より1
旧広島市民球場とか原爆ドームの方角。ホームページによると原爆ドームの頭が見えるらしいのですが、あまり見えませんね。

広島城展望室より3広島城展望室より2

広島城展望室より4広島城展望室より5

ぐるっとみると、やはり広いですね。

広島城は、太平洋戦争時まで天守閣が現存していたそうです。広島に原爆が投下された際に、倒壊したとのこと。
地図でみると、原爆ドームからそんなに離れてはいません。
写真には撮りませんでしたが、石垣に焼けた跡や残った木などもありました。

広島城
今の天守は、広島復興大博覧会の際に再建されたそうです。

移築された天守礎石
本丸敷地内の、礎石跡。

結構、色々な跡があったのですが、何せ雨で足元ぐちゃぐちゃw
平城ですので、堀切等があったりもしないので、風邪を引く前に撤収となりました。

今度は、晴れている時に!


0 コメント:

コメントを投稿