2010年10月30日土曜日

宮島&山口岩国城

17:13 Posted by たか No comments
(2010年の10月)ようやっとかい!と言われそうなのですが…
広島のライブに絡めて行ってきました…

大体が、ライブの遠征に絡めて行くのですが
「ライブと城。どっちが本命?」と言われるくらいに、城に時間をかけています…。
というか、ライブは前後の時間合わせても4~7時間くらいなので…
いや、ライブの最中は全力投球です。

まあ、それは置いておいて。
宮島&岩国城です。

(この記事の写真は、サムネイル添付のため、クリックする事でそれなりに綺麗な写真を見る事が出来ます…)

実は、神戸よりも西に行くのが初めてでして(一足飛びに沖縄には行ったのですが)せっかくだから、友人が来るまで観光(城)をしよう!と…。

まずは、宮島の厳島神社。
フェリーに乗っていきます。

広島の海 フェリーから
駅で、レンタルサイクルを借りて、えっちらおっちらと。
引き潮でした。
物凄く、引き潮でしたw 鳥居の下に行けました。
ちょうど、結婚式の方もいらして、綺麗だねえ…と。
御朱印をお願いしたら、しゃもじを頂いたです(確か。)

今年の大河が、平清盛ですが、これを作るって凄いわ。と思いました。

自転車こぎこぎ、ふらふらしていましたが、駅で貰ったマップの方に「要害城」というのが載っていたので、さらにこぎこぎ。

「工事中につき、進入禁止」の立て看板…orz
(後から来た観光客のおばさま二人が、あっちに降りれるわよね~と、ずんずん行ってしまったのですが、降りれたのでしょうか。謎)

宮尾城(要害山)
登れるところで、今回は諦めてしまったのですが、「宮尾城」という名前だそうで、毛利元就と陶晴賢との厳島合戦の舞台にもなったようで、宮島のフェリー乗り場側の住宅街の中にこんもりと小高い山の様になっていました。

私が、行ったのは、一段低いところでしたが、木々の隙間から海がよく見えます。
高い所ならば、手に取る様に海から来る敵の動きがわかったでしょうね。

焼き牡蠣のお店が沢山ありましたが、何かあって、翌日のLIVEに行けなくなったら泣くに泣けないので、断念。

穴子
代わりに、あなごと日本酒を頂いて、広島に帰りました。美味しかった!

**************************

翌朝は、当日午後入りの友人が来るまで爽やかに山口の岩国城へ!
というか、前の日の夜に、突然、イキガミが観たくなり、観て案の定泣いてしまい(笑)瞼が腫れた状態で出発。爽やかじゃないw

岩国駅から岩国城までは、バスで。錦帯橋とロープウェイ往復、国城セット券を購入して、バスにゆらゆら。
お土産屋さんが、居並ぶ通りでバスを降りると、そこには、どーんと錦帯橋が。

錦帯橋

下から岩国城
錦帯橋は、有料なのでセット券を渡して、渡ります。木造の見事な橋。そこから、山の上の岩国城も見えます。(錦帯橋から見える様に、元の天守台から30mずらして建設したとか。)
渡りきれば、これまたお土産屋さん。

香川家長屋門
香川家長屋門、りっぱな門でした。

目加田家住宅
旧目加田家住宅という、当時の住居も残っていて、なかなか見所も。意外と地味ですよね。昔の人の生活って。

さて、上の方に見える岩国城ですが、ロープウェイで行けます。早いです。楽です。
降りたら、ガイドさんらしき方が、案内しますよー。っと、いらしたのですが、乗客の方が年齢がいっている方が多くて、ゆっくり歩き。この歩きに合わせていたら、疲れてしまう!と、自分ペースに。

道
いくまでにも、立派な石垣が。木漏れ日がいい感じでした。

二の丸石垣
二の丸の石垣。

二の丸
こちら、二の丸跡。庭園になっている感じでした。

天守閣
天守。南蛮造の珍しい形なんだとか。

吉川広家の築城で、幕府の一国一城令により、七年で破却。
再建です。コンクリートなのかな。中は、主に刀剣の展示です。

上から
天守の上からの眺め。ちょっとガスっていました。

上から2
錦帯橋も見えます。
破却されたあとは、麓(写真手前の方)で藩政を行ったということで、橋より手前側が武家の屋敷などがあった様です。

瀬戸内
(一応肉眼では海も見えたのですが。写真だと見えませんね)

元の天守台
元々の天守台。立派なものです。
確かに、南に位置しているので、錦帯橋からは見えない形になるんでしょうけど、何となく気分としては、微妙…。

大釣井
行きは大手からでしたが、帰りは城山園道から。
大釣井。非常時の逃げ道もあったとかいう話ですが、かなり大きな井戸です。
(実は、北の丸の方に大きな空堀があるそうなのですが、時間がなくてショートカット)

北の街道
下を覗くと結構怖いです(笑)
ごろごろ大きな岩が転がっているのは、破却された際の石垣の石なんだとか。

江戸初期の城だからなのか、堀切等の防衛跡は余り観られず。ただ、登ってくるのは大変そうだ~。とは、登りながら思いました。
帰りもロープウェイで。

岩国寿司
バスへの乗り継ぎもよく、〆は、駅前で岩国寿司をもぐもぐ。
無事に予定通り広島に戻ることができました。

LIVEもばっちり楽しみました!(メインだから!それ!)

桜咲いていました
そういえば、桜が咲いていました。