2012年3月24日土曜日

三月駆け足旅~春日山城

17:13 Posted by たか No comments
2012.3.24

ちょっと所用で、松本に行かねばならず、青春十八切符を使おうかなぁ…と調べているうちに、上手くしたら直江津まで行ける?→松本経由で春日山城とかどうだろう。→あれ、もしかしたら、三月二十四日は、三郎景虎様の命日じゃないかな。→じゃあ、先に春日山城。 という、発作的…に…と、春日山城からの松本旅をしてまいりました。

(iPhoneからの直接アップの写真と、フォトストレージからの写真が混在で見にくいかと思いますが、ご了承下さい…)








青春十八切符は、使い切る自信がなかったのと、やはり時間の短縮をしたいのでウィークエンドパスを選択。特急券だけで新幹線が乗れます。

越後湯沢ではくたかに乗り換え…。
…雪だ。






途中まで、白い風景でしたw
無事に、直江津到着。到着するも、電車は来ない。仕方が無いので、観光案内の人に聞くも、どうやら似たり寄ったりの時間のバスしか無いので、ウィークエンドパスもあることなので、電車~春日山城~バスの経路を選択。



20120324133109

バスで、埋蔵センター側に到着するも、あいにくの雨模様。
これは、埋蔵センターからの林泉寺どまりかなあ…と、埋蔵センターへ。

ここで、謙信公と春日山城展再び!前回よりも規模を縮小して開催ということらしく…
なんと…
「無料!!!!!」(笑)
よろこんで入る私。


20120324134336



前回は無かった、御館の乱に際しての景勝さまの書状が展示されていました。
そうそう、おもてなし武将隊の皆様もいらして、景虎様に説明してただきましたよ。
まだ記事にしていないのですが、鮫ヶ尾~今泉~春日山城と10月訪問時に、やはり景虎さまにお話をして頂いたのですが、10月に~と話を振ったら
「ああ!荷物沢山持っていらした方!」(笑)と覚えていてくださいました。
(雨降りそうで、もうすぐ日が落ちるってのに、登っていったので…余計になのかしら)

「演舞をやるので、よかったら観ていってください。」ということだったので、あと一時間くらいかー。と、中庭から空を見れば…

雨が止んでいる…


ということで、埋蔵センターを後にし、いざ!春日山城へ!



大手道は時間がかかるので、今回はパス。


御前清水で一息。


まだまだ雪が残ります。若干の不安。


謙信公がお出迎え。
見えませんが、ここから先の道は、すべて雪でした。
登った方もいるらしく、足跡の上からざくざくと…。時折、ずぼっと膝まで埋まったりw
本丸登り口に到着するまでに、いつもの倍くらいの時間を要した気がします。
恐るべし、雪。


20120324142844

甘糟殿のお屋敷も雪。


20120324143201

なんとか、三の丸に到着…。








いろいろと、雪に埋もれる三の丸。

雪の少ないところを、ざくざくと進んで三の丸を徘徊する私。

元来た登り道をぐねぐね戻るのが、面倒だー!と三の丸の端っこから、ずささささーと降りられないものかと、下の道を眺めてみたり…


20120324143226


三の丸から二の丸、本丸方面を見上げると、こんな感じ。

演舞の時間に間に合いそうもないのと、途中で転けそうな予感がしたので、今回は三の丸で諦めて、戻ることに。


20120324144013


本丸登り口辺りを、何となくパノラマにしてみました。(クリックすると写真が大きくなります)

下の雪の部分は、道です。
どこまでも、続く雪道…。





馬出しの見晴し台辺りから、海が見えないものかと… 





てくてく歩いていたら、埋蔵センターの前で、武将隊の皆様がスタンバイ!
ギリギリ間にあう…

実は、初めて演舞見ました(笑)せっかくなので、本日の皆様をぱちり。
みつさん、景勝さま、景虎さま、十吾郎さん(だったはず)



この日は、景虎さまが自害した日ということで、演舞の後にセンターの中でちょっとしたイベント?が…。
景勝さまから、景虎さまへ。景虎さまから、景勝さまへ。お互いに感謝状?お礼状?を贈りあっていました。なんかほのぼのー。

残念ながら、上越上杉おもてなし武将隊の景虎さまは、このあと3/31に卒業というか、昇天?されたそうで…。
もう、お話できないのは残念ですが、景虎さま お疲れさまでしたー!



天地人で、本当に使われた、景虎さまと華姫さまの衣装。
これを着て写真撮影が出来ますよー。
せっかくなので、華姫さまの着物を羽織って、景虎&景勝兄弟を従えて(笑)撮っていただきました(公開しませんよw)

※もしも、撮影予定の方いらしたらですが、写真を見ていただければわかると思うのですが、ちょっと暗い上に、ライトが黄色っぽいです。上手く映らない可能性も…。対応モードがあるカメラをお使いの方は、モード合わせしてから撮って貰った方がいいかもです。


まったりしつつ、バスの時間になったので、埋蔵センターとお別れ。
出て二分後に、雹に見舞われ、傘立てに傘を忘れたことに気が付く…。
ありがとう雹さん。助かったですよ。


春日山公園をバスの中から。
平時の景虎さまのお屋敷があったと言われている場所だそうです。

そんなこんなで、駆け足の春日山城訪問。
春日山の駅から長野方面の電車に乗り、次の目的地松本へ…。

【続く】




よろしければ、ポチッと↓励みになります↓
にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿